【成長記録】生後3か月の赤ちゃん

生後3か月の息子のある1日の過ごし方と成長の振り返りをしてみます。

目次

3か月ベビーの1日のスケジュール

20:30〜21:00
就寝

頭すりすりで入眠

4:00〜5:00
ミルク (180ml)

お腹が空いてフガフガしだす

寝る

ゲップトントン中に寝てる

7:00〜
起床

ご機嫌で手足バタバタ

8:00〜
保湿タイム・マッサージ
ひとり遊び
ミルク (180ml)

顔の保湿されるのは嫌がる
手足バタバタ・テレビや窓の外をよく見る

9:00〜10:30
朝寝

途中でビャー!っと一瞬泣く

うつ伏せ練習・抱っこでお外へ
12:00〜
ミルク (180ml)
13:00〜15:30
お昼寝

爆睡

うつ伏せ練習
16:00〜
ミルク (180ml)
ひとり遊び

夕方はぐずりがち

18:00〜18:30
夕寝

いつの間にか寝てる

19:15
お風呂

まだまだベビーバスで沐浴

ミルク(200ml)

お風呂上がりのミルク

マッサージ
スワドル着る
20:30〜
寝かしつけ・就寝

ベッドに置くと15〜20分で寝てくれる

   

生後2か月と比べて

ミルク

わたしは2か月なる前に完ミに切り替えたのですが、2か月の時はミルクの量が120〜160ml飲ませていたのが、今や180mlで夜寝る前は200ml飲むようになりました。

寝る前に200mlにしてから、たまに1回も起きずに朝までぶっ通しで寝ることもあります。

そして、便秘気味なので「すこやか」から便秘に良さげな「はいはい」に変更してみたのですが、排便回数は変わらず2〜3日に1回…

でもオナラの臭さはちょーっとだけ軽減したかな?

とりあえず大缶1つ無くなるまで飲ませてみますが、変わらなかったらまた別なのに変えようかな。なんでも飲んでくれる子でありがたい!

排便

ミルクのところでも書きましたが便秘くんです。

浣腸は怖くてなるべくやらずに自然排便を毎日祈って、出たら大喜びしているのですが… 黄色いうんちはしばらく見れてないです…

のの字マッサージをミルク前にやってみることを続けてみます。

おむつ

主にパンパースでたまにメリーズを使っていて、テープタイプのSサイズからMサイズにサイズアップしました。最近パンツ跡が付きはじめているので、もうちょっとMで頑張ってもらおうかパンツタイプを使ってみようか迷い中です。

体の変化

出生体重から2倍以上増えました。身長も10cmほど伸びたかな?抱っこが重くて毎回抱き上げる時よっこらしょーって言っている気がします。

まだ完全に首は座っていないですが、うつ伏せの首あげは長い時間できるようになってきました。

体もひねるようになってきて、軽くお尻を押してあげると寝返りができるように。一人で寝返りはもうちょっとかな?

朝寝・お昼寝の時ソファーにスペースを作って寝させているのですが、それもそろそろやめないとなぁ。

声もたくさん出すようになってきて、笑い方のバリエーションも「あー」「うー」の他に「へへっ」「うにーっ」と笑うように。

ハンドリガードも始まり、よだれもすごい出ていてスタイもこぶしもびちょびちょ。その手で髪をむしるので手の中が毎日大変なことになっています。

睡眠

朝寝・夕寝の時間が少し減って、起きている時間が少し長くなってきました。昼寝は変わらず3時間〜3時間半で寝太郎くんです。

夜は1回ミルクで起きるくらいで9〜10時間くらい寝てくれます。1日トータル睡眠は14〜15時間くらい。

寝る時はスワドルアップを着せて寝ています。

スワドルを着させて寝室に行くと寝る時間だと思ってくれているのか、ベッドに置いて15〜20分には自力で寝てくれます。

夜長く寝てくれるのもスワドルのおかげなのかな?

3か月までのものでもう手元が窮屈そうなので、手が出せるMサイズにサイズアップしようかスリーパーに変えようか迷っています。

まとめ

声も大きくなってきて笑顔でいる時間も増えていて、毎日一緒にいるとあまり変化に気付かないがこうやって振り返ってみると成長したなぁと感じます。

自分の時間も十分に取れて、楽しく・穏やかな気持ちで育児できていると思います。

ぐんぐん大きくなってね。

コメント

コメントする

目次