【成長記録】生後4か月の赤ちゃん

生後4か月の息子のある1日の過ごし方と成長の振り返りをしてみます。

目次

4か月ベビーの1日のスケジュール

20:00〜21:00
就寝

20:00前には目を擦って眠そうで、寝室に連れて行けばすぐ寝ちゃう

かかと落としTIME

4:00〜5:00に朝日で目が覚めるのかドンドンしだす

6:00〜7:00
起床

ニコニコご機嫌でよく喋る

7:00〜
保湿タイム
ミルク (210ml)

乳首サイズアップで時間短縮!(10分くらい)

8:30〜10:00
朝寝

短くて1時間くらいと寝る時間が短くなってきた

部屋の中ではほぼうつ伏せ・お散歩

新しい抱っこ紐を買ったのでそれを使いたくてお散歩に

仰向けにひっくり返してもすぐうつ伏せに

11:30〜
ミルク (210ml)
13:00〜15:00
お昼寝

爆睡

絵本・ボール遊び・おしゃべり
15:30〜
ミルク (210ml)
ひとり遊び

夕方は怪獣

18:00〜18:30
夕寝

寝ればラッキー

19:15
お風呂

まだまだベビーバスで沐浴

ミルク(210ml)

お風呂上がりのミルク

20:00〜
寝かしつけ・就寝

ミルク飲み終わって寝落ちが多くなってきた

ベッドに寝せると15分くらいで寝る

生後3か月と比べて

ミルク

3か月の時はミルクの量が180〜200ml飲ませていたのが今は210mlを飲むようになり、1日のトータルは840mlです。

220ml飲ませたら吐き戻したので210mlで落ち着きました。

乳首サイズは、スリムタイプをMサイズ(丸穴)、母乳実感もMサイズ(Y字型)を使い、大体10分くらいで飲み終わっています。

また、飲む時顔を動かすことが多くなりました。口は離さずミルクは完飲するので遊び飲みではないと思うのですが…

YouTubeをテレビで見ながらミルクをあげているのですが、決まったチャンネルの時にテレビの方を見たがるのでその人の映像?声?が好きなのかな?

排便

3ヶ月の振り返りで「すこやか」から「はいはい」に変更しても排便回数は変わらず2〜3日に1回で便秘気味と書いたのですが、1缶飲み終わるくらいには毎日出るようになりました!

ミルク前にのの字マッサージを気付いた時にやっているのですがそれもあるのかな?と思います。

真顔の顔から急に笑顔になるとうんち出た合図です。毎回「うんちしたの!」と笑いながら言うと「へへーっ」と笑い返してくれます。

おむつ

主にパンパースでたまにメリーズを使っていて、おむつ替え中に足を曲げる力が強くてテープタイプだと時間がかかるようになったので、テープタイプのMサイズからパンツタイプのMサイズに変えました。

睡眠

朝寝は大体1時間で長い時は2時間半など日でバラバラになりました。夕寝はすればラッキーというくらいの起きている時間長くなりました。昼寝は変わらず3時間〜3時間半でぐっすり。

夜は朝日が出るくらいに一回目が覚めるようです。入眠するのにかかと落としをするようになってその時間にドンドンし始めます。その後6時〜7時頃に覚醒して、トータル10時間くらい夜寝てくれます。1日トータル睡眠は15時間くらいで3ヶ月の頃とあまり変わっていないです。

スワドルが小さくなったので卒業しました。寝る時の格好が難しくて、部屋も暑いので今は短肌着を仕込んで肌着2枚で寝せています。

体の変化

4ヶ月検診で体重7.3kgで少しぽちゃっとで、身長は63cmとほぼ標準でした。服はセパレートタイプを着るようになったのですが、上は70サイズで、お腹ぽっこり体型なのかズボンは80サイズがぴったりに。

そして首が座ったので縦抱きやお風呂も気を使わなくて良くなったのでとても楽になりました。

寝返りも左右どちらもできるようになり目を離すとすぐコロコロするのでさらに油断できなくなりました。よだれもダラダラで池ができているので離乳食も始めても大丈夫な時期なのかな。5ヶ月なったらゆるゆると離乳食を始めていこうかなと思います。

声もさらに大きくなってきました。夕方のミルクを飲んだ後からお風呂に入るまでが特に怪獣並みの叫び声。笑顔なので声を出すのが楽しいのかな。でも大きすぎて思わず笑ってしまいます。

夕方〜夜に用事があったので昼過ぎからわたしの母に見てもらっていたのですが、最初はニコニコしていたのに夕方過ぎに急にすごい声でギャン泣きして泣き止まなかったということがありました。いつもいる人がいないと気づいて泣いたのか、もしかして人見知りが始まったのかな?

まとめ

4ヶ月目もあっという間に終わってしまいます。

病気もしないでしっかり飲んで寝てくれて、初めて育児しますが育てやすい子なのかな?と感じます。

最初だけというパターンもあるので、離乳食や夜泣きが来るのにビクビクしていますが変わらず穏やかな心で楽しんで育児していきたいなと思います。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次