【成長記録】生後6か月の赤ちゃん

毎月恒例の、生後6か月の息子の様子・成長の振り返りをします。

目次

6か月ベビーの1日のスケジュール

5:30〜6:30
起床

目が覚めたら真っ先にうつ伏せ

7:00〜
着替え・保湿タイム
ミルク (210ml)
9:00〜10:00
朝寝
ずりばい・ハイハイでお部屋探検

たくさん運動

11:30〜
離乳食、ミルク (160ml)

離乳食(この日は7倍粥5さじ+豆腐(和風だし)、にんじん2さじ、じゃがいも2さじ(野菜スープ)、パン粥1さじ、バナナ+ヨーグルト、麦茶

13:00〜15:00
お昼寝

ほぼうつ伏せ寝か横向き

ずりばい・ハイハイでお部屋探検
15:30〜
ミルク (200ml)
ひとり遊び

眠そうにしてたら夕寝を少しでもさせる

19:00
お風呂

麦茶のコップ飲みを練習中

お風呂上がり暴れて保湿着替えが大変になってきた

ミルク(220ml)

お風呂上がりのミルク

20:30〜
寝かしつけ・就寝

ベッドに行ってもすぐうつ伏せになり動いてまだ寝ない!が多くなった

生後5か月と比べて

ミルク・離乳食

5か月の時はミルクの量はほぼ変わらずなのですが、離乳食後はあえて少なくあげるようにしました。

自分から飲まなくなると聞きますがあげる分全て飲み干すので今まで通り210mlあげていたのですが、お昼寝後にうつ伏せになって遊ぶとお腹が圧迫されるからなのか少量吐くのを何回もするようになりました。

ずりばい時期はお腹が圧迫されるのでしょうがないとは思っているのですが、一回だけでなく何回もいろんなところで吐いてしまったり、離乳食で食べたものも混じって出てしまうので敷いているタオルなどがオレンジになったりと少しストレスに感じてしまいました。

離乳食後は欲しがるだけあげた方がいいようなのですが、160mlにして様子を見たら吐く回数が少なくなったのと、吐いても透明なものになったのでこれで続けています。もっと欲しいとは言っていますが…

ハイハイができるようになったので傾斜ができ、ずっと圧迫されなくはなってきたかな?とりあえず7ヶ月検診までは続けようと思っています。その前に自分からもういらないとなる日がくるのかな?

離乳食も順調でパクパク食べてくれています。バナナが苦手みたいであげたらベー!と出してしまっていたのですが、きなこと混ぜてあげたらパクパク食べてくれたので克服かな?

9月になったら2回食にしようと思っています。卵もまだ挑戦できていないので早めに挑戦してみます。

おゆき

ストック作りが大変になるけど頑張ろう!

排便・オムツ

変わらず毎日1〜2回出ていて快便くんです。

睡眠

睡眠も変わらず朝寝は大体1時間〜1時間半くらいで、昼寝は2時間前後です。

夕方〜お風呂後の眠いぐずりがひどいので夕寝は少しでもさせようとセルフで寝ていない時は17時半前後に縦抱きで寝かしつけ作戦実施中です。今のところお風呂上がりもぐずりなく落ち着いています。

夕寝するようになってミルク寝落ちが少なくなったので寝かしつけするのですが、ベッドに行ってもまだ遊ぶ!ですぐうつ伏せになるようになったので、最近はマットレスの上に立って縦抱きしてウトウトさせてからベッドにおろして自力で寝てもらうようにしています。

おゆき

寝返り何回もするのでだんだん上の方に移動して壁に頭ゴンゴンしています

夜泣きはないのですが、夜中途中で起きるようになりました。

急にむくっと起き上がり、ハイハイでベッド内を移動しだすのでベッドから落ちないかドキドキでわたしが安心して寝れなくなり細切れ睡眠になりました。

ベビーセンサーは寝返りするので誤動作などで意味がなくなり、とりあえず使っていない毛布を床に敷いて、落ちてもケガしないようにはしていますが…

ベッドガードを検討中です。

体の変化

ハイハイを習得しました

最初はずりばい×ハイハイのミックスで前に進んでいたのが今はほとんどハイハイで進んでいます。

お座りもひとりでできるようになり、ハイハイで進んでスムーズにお座りして休憩するのが増えました。ばぁばに買ってもらったおもちゃも座って遊ぶことも。

そしてハイハイの延長線でつかまり立ちもしはじめました

階段に手をかけてしれっと立っていました。危ないのでサークル外でハイハイする時は、ばぁばが買ってくれた蜂さんのヘッドガードを着けています。

おゆき

まだ歩かないで〜ハイハイで体幹鍛えないと!

歯も下の歯が2本、上の歯も1本生えてきました。それに伴い歯軋りをするように。

楽しいのか痒いのかわかりませんがギリギリガリガリと飴をかじるようなすごい音。これ大丈夫なのかなと検索すると心配しなくても良いと書いてあったので、し始めたら歯固めを渡して様子見してみます。

おゆき

ギリギリ音がわたしはすごく鳥肌が立ちます…

出来事

花火大会に行った

近所で大きめの花火大会があったので連れて行ってみました。

寝てしまっても大丈夫なように行く前にお風呂を済ませて、始まる前にミルクを飲ませていざ初めての花火!

この花火大会は間近で花火が見れるので音とか大丈夫かなと思いましたが、一応耳を塞いで見せたらびっくりしていましたが見ていたと思います。中盤あたりには寝ちゃいまいましたが…

泣かずに寝てくれたのでわたしたち親は楽しめて見れました。

おゆき

毎年見にいこうね

好きなもの記録
  • タグ(タオル・毛布)
  • ベビーワセリンのチューブ
  • おしりふきケース
  • ハンディファン
  • がたんごとん(絵本)
  • もいもい(絵本)
  • おもちゃのリモコン
おゆき

じぃじの家に遊びに行った時のお昼寝写真です。ゆらゆら揺れるイスが心地良かったのかな?

まとめ

6ヶ月目はたくさん色んなことができるようになりました。

成長が嬉しいのと、どんどん一人でできるようになって「まだまだ赤ちゃんでいて!」と少し寂しいのと複雑な感情です。

新生児の時から着ていた肌着も股下のボタンがもうキツキツに。大きくなったね。

写真を見返すと顔も少しシュッとしてきたかも…?

暑さも少しおさまって行動しやすくなってきたので、お散歩・お出かけたくさん行こうね!

コメント

コメントする

目次