【成長記録】生後5か月の赤ちゃん

早いものでもうすぐ息子が生まれて6ヶ月になろうとしています。

生後5か月の息子の様子、成長の振り返りをしてみます。

目次

5か月ベビーの1日のスケジュール

5:30〜6:30
起床

「おぅおぅ」とおしゃべりで母を呼ぶ

いつのまにかうつ伏せになってて母ドキドキ

7:00〜
保湿タイム
ミルク (210ml)
9:00〜10:00
朝寝

長くて1時間くらいと寝る時間が短くなってきた

ずりばいでおもちゃを追いかける

色々なものに興味津々

11:30〜
離乳食、ミルク (210ml)

離乳食始めました!(この日は10倍がゆ4さじ、にんじん2さじ、小松菜1さじ)

13:00〜15:00
お昼寝

2時間寝ればラッキー!くらい短くなってきた

毎回うつ伏せ寝

絵本・ボール遊び・おしゃべり
15:30〜
ミルク (210ml)
ひとり遊び

夕寝をほぼしなくなったのでお風呂の時間まで眠いぐずりが多々

19:00
お風呂

一緒に湯船に浸かるように!麦茶を飲むのを練習中

ミルク(210ml)

お風呂上がりのミルク

20:00〜
寝かしつけ・就寝

夕寝無しの日はミルク飲み終わって寝落ちが多い

生後4か月と比べて

ミルク・離乳食

4か月の時はミルクの量はほぼ変わらずで、夜寝る前の量が220mlを飲んでいます。

哺乳瓶を両手で掴んで飲むようになりました。調子がいいと一人で持って飲むことも。

そして、離乳食が始まりました

離乳食前にスプーンに慣れさせようと何回かミルクをスプーンであげた時、慣れない感触だったのか嫌そうな顔をして全部脇からこぼしていたので「こりゃ離乳食大変になるかも…」と思っていたのですが、たまにスプーンを口に入れてなめさせて慣れさせたのが効いたのか、初めての一口からしっかり食べて早く早くと催促するくらいになりました。

10倍がゆ、にんじん、小松菜などまだ食べやすいものなので好き嫌いはまだ出てきていません。

離乳食終わりは必ず「まだお腹空いてる!」でギャン泣きするので、すかさずミルク。離乳食準備からここまでバタバタでミルクの時でやっと一息つけます。

ストックを作りすぎて毎回同じメニューなのが申し訳ないけど、ベビーフードなどもうまく使って色々食べさせようと思います。

排便・オムツ

変わらず毎日1〜2回出ていて快便くんです。おならをたくさんした後、している確率が高めです。

オムツは変わらずパンツタイプのMサイズ。慣れたらパンツタイプのオムツ替えがラクすぎてオムツ替えのストレスが減りました。

睡眠

朝寝は大体1時間で長い時は2時間くらいで、昼寝は2時間前後です。夕寝はすればラッキーというくらい起きている時間がさらに長くなりました。日中のおやすみスタイルはほぼうつ伏せです。仰向けで寝ても途中で寝返り。

ベスポジ探しで何回も顔を動かすので、口鼻チェックでさらに気を抜けなくなりました。

就寝時、ミルク寝落ちしなかった時は隣で寝るのを見守るのですが、入眠儀式のかかと落としを数えるのが我が家の恒例になりました。

おゆき

ちなみに大体100〜300ダンほどで眠りにつきます。

体の変化

ずりばいを始めました。ほふく前進のような動きで目の前にあるものを掴みに行こうとするように。

お尻を上げてハイハイのような体勢になる時もあるので、その体勢で動きだして徐々にハイハイに移行する感じなのかな?

それに伴い、ベビーサークルを導入しました。

足舐めもするようになり、他にも泣いている時や入眠する時など自分を落ち着かせる時に、腕しゃぶり(腕吸い?)をするようになり、左腕に赤く吸い跡が残るようになりました。癖にならないように吸ったらさりげなくおもちゃなどで視線を誘導させて、なるべく自然にやめてくれればいいなと思っています。

下の前歯も2本頭が少し見えてきました。

出来事

初のお泊まり

コテージのようなホテルで一泊しました。同じ県で車で行ったので、ベッドやベビーチェアなど持って行けるものは持って行ったのでとくに不便もなく息子もいつも通りでした。

空気が良かったからなのかベッドが家よりふかふかだったからなのか、夜は爆睡で朝寝もしっかり寝てくれてわたしも夫もすごくリフレッシュできました。

おゆき

サイズ感が可愛かったので思わずパシャリ

この記事で紹介したベビーチェアを持って行ったのですが、もうベビーチェアを抜け出す技を身につけてしまいました…

おゆき

息子氏、足技がすごいんですよね…笑

ベッドから落ちました

とある日の朝起きて息子も起きていて、リビングのベビースペースを軽く掃除してからリビングに連れて行こうとベッドで待ってもらっていたのですが、数分のうちに寝返りして枕を乗り越えるように動いたようです。

隣で寝ていた夫がドンっという音と「ビャー!」と一瞬泣いたので起きてわかりました。幸い音的に頭は打たなかったようで、何事も無くケロッと笑顔でいつも通りだったので病院には行かずに様子見しました。何事もなくて良かったです。

おゆき

冷や汗かきました。

今も枕を高くして置いておくちょっとした対策のみなので、落下対策どうしようかなという悩みです…

まとめ

5ヶ月目もあっという間に終わってしまいました。

離乳食が始まったり、ずりばいが始まったりと成長がとくに感じることができた1ヶ月でした。

離乳食を作ったり、ずりばいでどこまでも進んで色々触る息子を注意して見守るなど、大変になってきましたが毎日楽しいです。

でもたまにわたしの母に預けてリフレッシュしたりして、自分のことも大切にしていこうと思います。

コメント

コメントする

目次